核家族や高齢化の進行

バナー
✉遺品整理のご相談&お見積はコチラ ✉エアコンの予約はコチラ ✉不用品回収の予約はコチラ

[営業時間] 9:00 〜 18:00「受付時間10:00~18:00土日休まず営業・無料見積もり」/ [定休日] なし

画像

神奈川県横浜市の遺品整理業者によるブログ

核家族や高齢化の進行

2021/01/12

前回に取り上げた孤独死問題の増加の原因とも言えます、核家族化・高齢化の進行があげられます。親子が別々に暮らし、2世帯、3世帯でと複数世帯で暮らす事が少なくなってきています。さらに世帯の高齢化も進み、高齢者のみで暮らす家庭も増加傾向にあります。こうした状況が起因し、単身の高齢者がなくなった事に気づかず時間がたってしまった状態での発見がおおくなっています。死後より時間が経過していきますと、ご遺体も腐敗が始まり、その異臭から亡くなっていることに気づく事が増えています。関係が希薄化している状態では「遺品整理」や「形見分け」等においても本来であれば負担とはならないものですが、大きな負担となってしまっている状況にあります。ただ一昔前とは男女の働き方や各個人の行動を尊重する時代となっているので仕方がないとも言えますし、共に暮らしたくてもそうできない方もたくさんいらっしゃると思います。身近な方が亡くなった時、失意におちどうして良いかわからない時、我々「遺品整理士」「特殊清掃士」に頼って頂ければと思います。

東京・神奈川県で主に活動している「株式会社テラステラス」による遺品整理、不用品整理、特殊清掃についてのブログです。

弊社では今後、日本の社会問題になっている「超高齢化」による孤独死、空き家、残置物の問題解決にむけてし日々努力させていただいております。

「作業内容や料金、遺品整理、不用品整理、特殊清掃等」に関してご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。