孤独死の増加による社会問題

バナー
✉遺品整理のご相談&お見積はコチラ ✉エアコンの予約はコチラ ✉不用品回収の予約はコチラ

[営業時間] 9:00 〜 18:00「受付時間10:00~18:00土日休まず営業・無料見積もり」/ [定休日] なし

画像

神奈川県横浜市の遺品整理業者によるブログ

孤独死の増加による社会問題

2021/01/08

少し重めのタイトルですが現状にスポットを当てて皆で共有し解決の糸口になれればと思います。

我々、遺品整理専門業者が行う機会の増加には親子、親族、が離れて暮らし高齢になっても繋がりの希薄さから高齢者のみの家庭が増えている事にあります。

さらに孤独死の場合は故人の家族が遺品の扱いに困り、すべてを業者に頼むほか、以前のように形見分けなど行わずに遺品処理とも言えるような状況です。

こうした場合では処理に困り遺品整理専門業者に依頼して処理をすることがほとんどで、孤独死の増加は特に遺品整理業は関連性の強い問題といえます。

遺品整理をすると必ず一見ほかの人には不要なものに見えますが故人にとっての宝物や大事なものだろうなと思うものがあります。

孤独死の場合そういった物は大体の場合、ご家族の目には当たらず遺品が寂しい思いをするので見つけた際は必ずご遺族に確認をしてもらい思い思いを含めご供養を込めて整理させていただきます。

今後まだまだ増えていく孤独死。

次回も続けて孤独死に加え核家族・高齢化の進行を書きたいと思います。

 

東京・神奈川県で主に活動している「株式会社テラステラス」による遺品整理、不用品整理、特殊清掃についてのブログです。

弊社では今後、日本の社会問題になっている「超高齢化」による孤独死、空き家、残置物の問題解決にむけてし日々努力させていただいております。

「作業内容や料金、遺品整理、不用品整理、特殊清掃等」に関してご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。